FC2ブログ

考える★アシ

加奈が北海道で日々考えたこと、感じたこと。 旅の話、ニュージーランドの話、恋愛話、健康のはなしをおりまぜて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター英語

センター試験がこの土日ありましたね~
高校生のみなさん、お疲れ様!

調子にのって新聞をみながら英語をやってみました。
・・・自信あったのに・・・一問間違えた・・・。
でもあのころから随分と英語ができるようになったんだな、と
ちょっと自分を褒めたくなりました。

あれからカナダに1年留学したり、いろいろ旅行も
したけれど、やっぱり英語の基本は文法と単語だった気がします。
よく「留学してから英語ができるんだ~」といわれるけれど
そうではなくて「留学して死ぬ気で勉強したから
やっとここまで使える単語が増えたんだ」が正しい気がします。
ワーホリや語学留学した友達もみんな言っているけれど
海外にいくだけでは英語はしゃべれるようにはならない。
やっぱり基本はデスクに向かっての勉強ありき、だと
私は思っています。

なので、
「こんなに受験英語を勉強したって
 英語話せるようになんかならないのにー」
と思っている人には、
「その基礎があってはじめて話せるんだよ」
と言いたくなります。

でも、たしかにセンター試験にうかるための勉強は
英語が好きになるタイプの勉強ではないですね。
私が英語の勉強を好きになったのははじめてLAに行ったとき。
そこでとったTOEFLのクラスでFredという先生が
それはとても上手にクイズのように授業をします。
TOEFLの勉強って楽しいな、と思ったきっかけでした。

そんな授業ができる先生になりたい。
あの頃から心の奥で思っていることです。

まだその時期はきていないけれど、
いつかきっと、そういう先生に自分がなる気がします。


ちなみに社会で専攻していた政経もやってみましたが
3問目でダウン。
トルーマンドクトリンってなんだっけ・・・。
ちなみに地学はもっと無理でした。
あんなに必死で勉強した時期は人生でもうないな、と
思いましたがあの必死さをまたちょっと味わいたくて
シスアドとかの試験でも受けようかな、と思っています。
その前にTOEIC受けなおさないと・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

http://asiankanako.blog3.fc2.com/tb.php/57-a43535bc

 | トップページへ | 

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Appendix

KANA

KANA

北海道で現在失業中。これまでたてていた人生計画が大きく変わろうとしている時期。6月からニュージーランドに渡航を計画中。
KANAのホームページもどうぞ

FC2Ad


シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。