考える★アシ

加奈が北海道で日々考えたこと、感じたこと。 旅の話、ニュージーランドの話、恋愛話、健康のはなしをおりまぜて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題の岩盤浴と汗の秘密

連日の雪、雪、雪・・・毎日の雪かきで体はもうボロボロ。
あー温泉にでも行って癒されたいけれどそんな暇もない。
そこで、今や札幌市内で流行っている新しい温泉
「岩盤浴」に行ってきました。

岩盤浴とは温められた天然石の上に寝ることで、多量の汗をかき、
新陳代謝を高め老廃物を排出する”お湯を使わない温石療法”です。
天然石はブラックシリカ・ラジウム石・セラミックなど
いろいろと種類があるみたいですが、、
どれも遠赤外線とマイナスイオンを発する不思議な石です。
私が行ったのは小樽の朝里にある湯の花で
そこは中国の漢龍石を使っていました。

岩盤浴の原点は秋田の玉川温泉の地熱を利用した天然岩盤浴。
でも北海道で今増えているのはそんなゴザをひいて湯治をする
本格的なものではなく、
もっと手軽に楽しめるサウナ感覚のもの。
実は北海道で大ブームになったのは、ブラックシリカが日本中で
檜山郡上の国町でしかとれないというのもひとつの理由。
でもこれ、体が芯から暖まるし、冬の北海道に本当にぴったり。

まず受付でパジャマのような服をもらい、早速着替えます。
岩盤浴の部屋はそこまで広くなく、10名程度が一度に寝転べる程度。
室温は38度、湿度80%で入ったそばから汗がじわ~と出てきました。
まずはうつ伏せで10分、仰向けで10分、その後いったん退室して、
マイナスイオンがたっぷり入った水を飲んで10分間水分補給。
これを1~3回繰り返します。

実は私はすぐにのぼせる体質でサウナなどに長くいると
倒れそうになるのですが、岩盤浴なら温度も高すぎないし、
ぜんぜん苦しくない。
サウナは「我慢して入る」という感じですが、
岩盤浴はむしろ癒されながらマイナスイオンをたっぷり吸って、
クラッシック音楽でいい気分を味わえて
・・・あっ、寝てしまいました。
(まあいいや、周りも結構寝ていました。)

しかも服がびっしょりになるほどの汗をかくのですが、
普段の汗と違ってベタベタしないし、匂わないサラサラの汗。
特に汗を多くかくのは顔と首周りです。
これは人間の汗腺は使わないと退化するのですが、
順番として手先や足先から汗をかかなくなり、最後は首周りしか
汗をかけなくなります。
しかしこれは手足の冷え性の原因になる上、頭に熱がたまって
健康に良くありません。
日常的に汗をかいて手足の汗腺も使うことが重要なのですが、
なかなか普段は汗をかく機会もなくて・・・でもこの岩盤浴ならいいですね。

この汗がダイエットにも効果的らしいです。
普通の汗だと体から水分が抜けるだけなので、「ぷはー」と
ビールなんかのんだらすぐに元に戻ってしまいます。
でも岩盤浴で汗をかくと、新陳代謝を高める上に体内に
蓄積された有害物質を排泄し、脂肪が燃えやすくなるらしいです。
(参考URLはこちら)

ダイエットにしろ、美肌にしろ、体質改善にしろ、週1回のペースで
一ヶ月くらい続けるのがいいみたいです。
最近はスモールビジネスとして岩盤浴を経営する人も増えてきたし、
市内に多く出来れば通いやすくなるので、ぜひ続けてみたいですね。
でもちょっと一時のアカスリブームに似ているかな。
(すぐにブームで終わらないといいけれど。)

料金は一回600円~1000円。岩盤浴専用のところと
温泉施設に併設されているところがあります。
女性の利用が9割ということで女性専用のところも多いですが、
最近は男性専用もできてきているみたいですよ!ぜひどうぞ。

といいつつ、本当に週1回通えるんだろうか・・・。
ちょっと根性をみせてみたいところ。


★あの元祖玉川温泉地区の鉱石をつかった本格派「岩盤ボール」2980円。自宅で手軽に岩盤浴、体もぽっかぽか!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆&はじめまして!
LOMOで検索して流れ流れてたどりつきました。笑

私も岩盤浴がいいと聞いて行きましたよ!!
でも、北海道の方が値段が安い・・・☆
東京の行ったんですが、通常2500~3000円とかって高すぎですよね;
やっぱ本場?はいいですね!!(^^
私も行った後は調子良かったので、また行きたいと思ってます♪
では、また来ます~~☆

こんにちは~

こずさんこんにちは。昨日は岩盤浴2度目に挑戦しました。ってもっと頻繁にいかないとって感じですが(笑)
北海道も調べてたら1500~2000円も多いらしくて600~1000円なんて小樽だけなのかも・・・。でも3000円は高いですね!そんなの通えないー。

LOMOで調べてきたってことはLOMOユーザーさんかと思ってHPのぞいたんですがこれから買うのかな?いいですよーLOMO。
教育の仕事につかれるそうで。私も次は教育の仕事につきたいと密かに思ってます。
また来てくださいね♪

コメントの投稿

トラックバック

http://asiankanako.blog3.fc2.com/tb.php/33-042e5747

岩盤浴ダイエット特集?

昨日、「なんかアクセス数がやたらにあがっているなあ」と思ってキーワード検索をした

岩盤浴に初挑戦! 天照石パワーで健康に!

以前、めいほうスキー場帰りに温泉へ寄ったとき、岩盤浴とやらがあった。岩盤浴ってナンだ?と思い試してみたかったが、時間がなく断念した。それ以来、一度行ってみたく、近辺の店を探し体験してきました!!入店後、岩盤浴用の薄め服を着て、岩盤のあるサウナ部屋に入っ...

岩盤浴に行ってきました!

久々に近所にある岩盤浴にいって来た。岩盤浴というのは水晶などの石をひきつめた所の上にござをしいて、その上に寝て汗をたくさん掻く健康法だ。中は43度くらいになっててまあ適度に熱い・・・サウナと似ているのだが、サウナより楽でサウナよりふんだんに汗をかける。1

岩盤浴は究極の癒し

Rn(ラドン) ストーン ヒーティング セラピーとは岩盤浴「玉川の湯 ベリシマ」の効能についてRn(ラドン)の作用により肌サイクルを早め、細胞レベルのケアを促します。体を芯から温めることによって基礎代謝を飛躍的にUPさせ、脂肪の燃焼を活発にします。敷石と遠赤外線による

汗をかいて、美肌を手に入れる?!

汗をかいて、美肌を手に入れる?!

汗が原因で、スキントラブルに?

汗が原因で、スキントラブルに?!

北海道定山渓温泉に日帰り温泉「湯の花」2005年6月7日オープン

北海道の有名温泉地、定山渓温泉に3軒目となる日帰り入浴施設「定山渓温泉 湯の花」...

 | トップページへ | 

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Appendix

KANA

KANA

北海道で現在失業中。これまでたてていた人生計画が大きく変わろうとしている時期。6月からニュージーランドに渡航を計画中。
KANAのホームページもどうぞ

FC2Ad


シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。