考える★アシ

加奈が北海道で日々考えたこと、感じたこと。 旅の話、ニュージーランドの話、恋愛話、健康のはなしをおりまぜて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ物から健康を考える

このあいだハワイアンマッサージに行ってきたのですが
まーとてもおしゃべりの大好きなおばさまで。
いろんなことをしゃべりっぱなしの2時間でした。

その中で「あなたの体には老廃物がたまってるわ~
マッサージもいいけれど食べ物には気をつけないと
駄目よ~」と言われました。

がーーーーん。

特にお勧めされたのは玄米。あと水をたくさん飲むこと。
箸をきちんと使うこと。


最近、欧米では日本食が大ブームです。
一昔前からFat Freeや低脂肪分の食品が流行ったのですが
それでも糖分が多かったり、せっかくの低カロリーを
バターたっぷりで炒めたりとなかなかうまく行きません。
そこで「日本人はあんなに勤勉で、健康的なのは
日本食のおかげだ!」と大豆や米食が見直されました。
いまでは海外のスーパーでも豆腐をみかけます。

それにカリフォルニアのある小学校では
全員箸を使うことになったそうです。
フォークを使っていると「ながら食い」というか
テレビを見ながらでもダラダラ食べることができるけれど
箸はきちっと食卓に向いて集中しないと食べれないから
とても健康にいいいのだとか。


でもその一方で、日本の小学校では
「箸が人にささると危ないから」と給食では
箸を使わない学校が出てきました。
それにファーストフード、インスタントフードが
どんどん生活に取り入れられ、ハワイアンのおばさまは
「ちょっと前のアメリカの悪い点ばかり
 日本は取り入れているみたいね」
と言っていました。


ああ、カップラーメンが好きな自分が悲しい…。


早速、精米機の設定を3分づきにして玄米に近くしたり
(いきなり玄米はちょっと抵抗があるので)
少し車を走らせて農家の直売店で野菜を買ったり。

高い美容液を買うのもいいけれど
こういうところから始めてみましょうー。




---おまけ---

なんか東京大学物語の遙ちゃんがちゃんとしたの食べて
胎盤を食べれるくらいの体質になっていたのが
妙に気になりますが。
子どもを産みたかったらカップラーメンはやめよーっと。
スポンサーサイト

 | トップページへ |  次の日記へ

Categories Archives

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Appendix

KANA

KANA

北海道で現在失業中。これまでたてていた人生計画が大きく変わろうとしている時期。6月からニュージーランドに渡航を計画中。
KANAのホームページもどうぞ

FC2Ad


シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。